2005年09月29日

ゲーフラの作り方。

以前作ったゲーフラは時間がなかったので、簡単にスプレーで作りましたが、
今回は22日までなんで時間がたっぷりあるので、見栄えがよく長持ちするゲーフラを作るため、
「アクリル絵の具」を使って作ろうと思います。

また、掲示板やいろんなサイトで載っているとは思いますが、
ここに来た方でゲーフラを作ろうと思った人がいるかもしれないので、
簡単に作り方を記しておこうと思います。
(作業中の画像は後日撮影&UPします)


■まず用意するもの。

・布
・アクリル絵の具(青と赤)、パレット、筆
・プラスチックまたはステンレスの棒×2
・裁縫道具(ミシンがベスト)

布・ミシン以外はすべて100円ショップで揃います。
布はここでは「白地」で「70cm×80cm」にしておきましょう。

白の布の理由は「白地に青・赤の方が色が映える」というのと、「縁取りしやすい」
大きさの理由は「大きすぎるとまわりに当たって邪魔」だからです。


■さて作業に取り掛かりましょう。

ワード等のソフトで作成した文字を、好みの大きさでプリントアウトします。

no-title
(とりあえず印刷した紙をUPしました。「怪我しないように」と願いを込めて、「鉄人28号」と背番号の「8番」を掛けてみました。フォントサイズは400です)

それを布の下に敷くと、文字がうっすらと見えると思いますが、
それに沿って鉛筆で縁取りしていきます。

no-title
(プリントアウトした紙を布の下に敷いたら、こうなります。テープなど(できれば両面テープ)で固定してずれないようにしてください)

no-title
(縁取りするとこういう感じになります。このとき若干細目に縁取りすることをオススメします。理由は「色を塗るときにはみ出ても修正しやすい」からです)

そして縁取りされた枠の中をアクリル絵の具で塗り潰していきます。


■もし白の布以外を使いたいのであれば、下に敷いても文字が浮かび上がらないので、
プリントアウトされた文字を切り抜いて、布の上において縁取りしていきます。

また、白以外だと絵の具の色が布の色に影響されて、くすんだり変な色になりやすいので、
一度白のアクリル絵の具を塗ってから、青や赤を塗っていくことをオススメします。

もちろん白い布の場合でも先に白のアクリル絵の具を塗ることで、色が映えるのですが、
そこまで効果に差が出ないので、こだわりたい方はやってみてください。


■この「アクリル絵の具」というのは、なかなかのすぐれもので、
塗るときは水性なんですが、塗った後乾くと水に強くなり落ちない絵の具です。

だから作業中に手や服についたときは、そっこーで水で落としてください。
結構速く乾いてしまいますから、注意が必要です。


■さて本題に戻ります。

色を塗った後、乾くのを待ってお裁縫の時間です。

僕は何か嫌なことがあったときなんかに、破れたジーンズを縫うのに何時間も没頭して
ストレス解消したりするぐらい、お裁縫が好きなので、この時間はとても大好きです。
もちろんミシンも使いませんよ。

まぁ、ひたすら縫うのみの作業なんですが、一応注意点を記しておきますね。

「面倒くさがらず、ちゃんと纏り縫いをすること」

です。纏り縫いをしないと布がほつれてきて風になびき、スタジアムで結構気になりますし、
仕上がりも綺麗に見えません。


縫う箇所と順番は・・・
左右を筒状に縫う→上と下を纏り縫いする
です。


■さぁ、後は棒を通して完成です!

このときスタジアムで風に飛ばされないように、また移動中棒が抜けてしまわないように、
クリップ等で止めておくといい感じです。


■一応作業手順のまとめ

・文字を縁取りする
・アクリル絵の具で塗り潰す
・縫え、ひたすら縫え!
・棒を通して完成☆

です。完成画像は別エントリーでUPしますね。

なぜ先に色を塗るかというと、縫ってから色塗りに失敗しちゃったときの絶望感が半端じゃないからです(笑



とまぁ、こんな感じでゲーフラは作るんですが、参考になれば幸いです。
posted by jimon at 22:56| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記(&予定) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
また縁起の良いゲーフラ、期待しています。
(欲を言えば、不敗だけでなく必勝ゲーフラで)
藤さんへの愛を余すところなく、ゲーフラで表現してください!
Posted by adiaphora at 2005年09月30日 11:31
●adiaphoraさん

必勝ゲーフラ・・・いいですね!
文章はもう考えてあるんで、あとは一針一針気持ちを込めて縫いますよ!

愛というとなんとなく気持ち悪いですね(笑

また画像UPしますんで22日をお楽しみに♪
Posted by じもん at 2005年09月30日 13:17
画像追加しました
Posted by じもん at 2005年10月02日 23:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

