2005年08月30日

対ジュビロ磐田戦(05'8/27@ヤマハスタジアム)

いやはや、初めてヤマハスタジアムに行ってきましたよ。

今までヤマスタで勝ちどころか勝ち点さえなかった(はずだよね?)から、正直一人で遠征したくなかったんだよぅ。

というわけで、今年から東京のサポを始めた観戦仲間の方と、二人で遠征に行きますた。


■往路

都内が意外に混んでて途中のSAで軽く食べるのみで終わる。


■スタジアム到着

スタジアムに一番近い駐車場に止めようとするも、「黄色いカードはお持ちですか? お持ちでなければこの先の駐車場にいってください」と言われる。
試合前から黄紙をもらわないと駐車場にも入れない・・・
これがアウェイの洗礼ってやつですか?そうですか。(違

まわりの民家にサックスブルーのフラッグがいっぱい掲げてあって、老夫婦もレプリカ着てスタジアムに向かっていたりと、磐田の町は素敵でしたよー。

と、そんなこんなでスタジアムに入れたのは選手紹介が終わってから・・・
ユニフォームの形したパン、買いに行けませんでした(ノд`)゚・。


■年中バモバモ人間なじもんですので、当然ながら自由立見でしたが、
到着が遅れたため、最前列で観戦を余儀なくされ、ボールが恐かったです。
(ゴール向かって左側でした。ゲーフラ見えました?)

no-title
no-title


■試合の感想は箇条書きで・・・

・やっぱり中盤はぐだぐだ
・今ちゃん二試合連続脳震盪・・・大丈夫かな?
・後半はマコのソックスの捲れ具合が常に気になる
・おかげでヨンスオッパの移籍後初ゴールは見逃し気味
・でも栗澤“磐田キラー”僚一のゴールは見逃さない
・ササは調子が悪いのか?名古屋戦のパフォーマンス出せば1点取れてた
・でもそれ以上にササを抑えていたマコに感動
・そして試合前にろくなもん食べれなかったため、後半30分ぐらいから血糖値が下がりすぎて倒れる寸前


■試合自体は後半追い付いた後、すんごい押せ押せムードで、引分けたことに残念がる人も多かっただろうけど、
僕自身は5年間勝てなかった磐田に4月のホームでは勝てたし、
勝ち点すら取れなかったアウェイでも初勝ち点もぎ取れたんだから、悪くないと考えてます。

■ただ心残りは「サテライト@藤枝にて“俺だけの岡本くん”を見れなかった」ことです。
10月等々力で見てくるぞっと。



■これから柏、清水、大分という、残留争い真っ只中のチームとの対戦が続くから、
阿部ちゃん復帰、ナオ残留は選手自身の思うところは別にして、サポ的には嬉しいね。

さぁ、週末の葉っぱ競技場でしっかり勝たせてもらおうね!

おまけ。
posted by jimon at 19:35| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | リーグ戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

ヤマスタ

もうちょっと待ってね、疲れたから明日更新します
posted by jimon at 01:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リーグ戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の8番(対ジュビロ磐田戦・05'8/27@ヤマハスタジアム)

ジョーくんの負傷から、もしや先発・左SB!?という事態でしたが、始まってみると出番なし・・・orz

いつになったらピッチを駆け回る藤山さんを見れるんだろう??

no-title

↑試合終了後、クールダウンする藤山さんと愉快な仲間達


そんな気持ちを察してか、携帯公式の待ち受けに、ななんと藤山さん登場!
いったい何人が待ち受けに設定するんやろか??(笑
posted by jimon at 01:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 8番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

ゲーフラ完成。

少し前から仕事の合間を縫って作成していたゲーフラが、ようやく完成しました。

no-title

ここんとこマリノス戦以外腑甲斐ない戦いが続いているけど、
名古屋戦の後フミタケさんが胸のエンブレムを握り締めたとき、
ぐっとくるものがあった。


ほんとはもう少し完成が遅くてもいいかな?って予定してたけど、
少しでも早く気持ちを形にしたくて、寝る間を惜しんで一気に完成させました。


僕らもクラブに誇りをもってるから、選手にも誇りを持って戦ってほしい、
そういう気持ちが伝われば・・・
posted by jimon at 17:54| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(&予定) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジュビロ磐田

磐田のカテゴリーはあるけど、一応対戦相手ということで。


なんか・・・怪我人続出じゃないですか!?

ヨシカツ、ハット、秀人・・・楽しみにしてたのになぁ。


特にヨシカツ、昔から東京を応援してる人たちにとっては「俺たちのヨシカツ」なんですよね。

ヨシカツとのやりとりが僕自身も結構好きで、ピッチと近いヤマスタでの対戦、すっごい楽しみにしてたのに・・・

まぁでも、容赦なく勝たせてもらいますよ!
posted by jimon at 14:39| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 敵さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阿部ちゃん。

阿部ちゃんが大分から戻ってくる。(ソースは日刊)

嬉しいことは嬉しいんだけど・・・
クラブの低迷していた時期にいなかったから、正直素直に歓迎できない自分がいます。


なにはともあれお帰りなさい!
posted by jimon at 14:34| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

対名古屋グランパスエイト戦(05'8/24@味スタ)

仕事の合間を縫ってゲーフラ作りを進行してるので、今更ながらに試合のレポ。


■俊哉さんが相手とあって、かな〜り嫌な予感はしてたけど、ずばり的中しちゃいました・・・


■土日のイベントで芝が荒れ、火曜の雨で回復しきれず、ジョーくんが、ジョーくんが・・・orz

右の靱帯を痛めたらしいです。
両足に爆弾・・・(泣


■前半は慣れている4ー2ー3ー1で入ったためか、何度かチャンスがあったね。

ルーカス、栗のシュートを楢崎ナイスセーブ。

逆に名古屋さんは新加入の外国人がフィットしてないのか、俊哉さんから前にボールが行かない。


■後半、ササが投入される。

たった30分でシュートを4本も打つこと自体すごいのに、一瞬だけ振り向いただけでスルーパスの落下地点を把握してループを打ったシーンがあった。

ポジショニングもさることながら、空間把握能力が並はずれているんですね。

エメとは違う意味で相手DFに脅威を与えるタイプ。
戦術次第で今からでも二桁得点いけると思う。

やっぱり左の後ろ髪の「ξ」がアンテナになってるんでしょうか?(笑


■ユータが入ってさらにリズムが。

ルー・ササ2トップにトップ下ユータ、よかったよー。

攻撃に厚みが出たというか変化がついたというか、一番得点の匂いがしました。


■失点シーンは・・・修正してくれるよね。


■追い付いた後のササのヘッド、決まったと思ったのに惜しかったなぁ。


■俊哉さんはというと・・・

・やっぱ東京の天敵
・赤いユニがだいぶ見慣れてきた
・そこにもいる、あそこにもいる、という変幻自在のポジショニングは健在
・それだけに連携不足が目立ったかな
・楢崎のミスの後の俊哉さん見て、「楢崎より俊哉さんの方がキャプテン適任?」と思う
・観戦仲間から「藤田恐いね、正直欲しいねぇ」とぽろりとこぼれる
・あらためて90分間出れちゃう俊哉さんに感動したのはここだけの秘密


■ナオ、100試合出場おめでとう!
おばあちゃんからもらった花束、ジーンときました。


週末に向けて。
posted by jimon at 14:31| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | リーグ戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

今日の8番(05'8/24・対名古屋グランパスエイト戦@味スタ)

今日も無事ベンチ入り。

試合前のアップのときは何やらササ、モニと話してたけど、
チーム一の古株の藤山さん、最近どーかしちゃってるモニと新加入のササに気を配ってるのかな?


aーnationで傷んだ芝生のせいなのか、ジョーくんが足を引っ掛けて、もしかしたら靱帯をまた痛めたのかもしれないとのこと。

次の磐田はスタメンなのかな?
posted by jimon at 17:24| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 8番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

おやすみなさい。

今日は先週と同じく夜勤と夜勤の合間に観戦、という強行スケジュール。

こんなニュースで眠気がぶっ飛んだけど(笑)、おとなしく睡眠とります。


訂正の記事は削除しました。
posted by jimon at 08:20| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記(&予定) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

中日ダービー。

明日は名古屋グランパスエイト戦、雨が心配だけど8月唯一のホームゲーム、気合い入りまくりマクリスティ。


■FC東京を愛するものが日々お世話になっている、「365日FC東京」の 東京中日スポーツ

対する名古屋は在名古屋のスポーツ団体を超贔屓にしている中日スポーツ


双方ともにモータースポーツ・ドラゴンズを贔屓にしているのに、トーチューの方はFC東京、チュースポの方はグランパスを応援しています。


■名古屋は俊哉さんを獲得し、ルイゾンも補強したし、何より直志に苦手意識があるので、なかなかの強敵ですが、
きっと神戸に発揮したその優しさを、遺憾なく発揮してくれるでしょう(笑

とは言うものの、4月の名古屋との対戦から連敗が始まったわけですし、藤山さんも怪我させられたわけですから、負けるわけにはいきません!

リベンジを期すためにも、今夜は奮発してロースカツ定食180gを食べました。(給料日前なのに〜)

さぁ、明日はガラガラの味スタだから、頑張ってバモるぞー!(平日&台風であんまり来なそうなのよ・・・)


■追記

http://chuspo.chunichi.co.jp/grampus/main.html

やっぱり意識してますねー。

つぶやき。
posted by jimon at 20:06| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 敵さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

代表戦に思う。

なんか後から聞いたら、記念品のチケホルダー配ってたそうですね。

出るの遅くなったから貰えませんでした・・・orz

なんで遅れたんかというと。
posted by jimon at 19:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(&予定) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

久々に探訪。

「せっかく小平にいったんだから」と、4年前まで住んでいた吉祥寺に寄ってきました。


僕の住んでいた中道商店街に、いっぱーい東京のバナーフラッグが付いてるねぇ、って思ってたら・・・

no-title

横河武蔵野FCのバナーフラッグまで!


吉祥寺の住居からは横河のグランド近かったなぁ、そういえば。

「地元クラブ」として、少しずつだけどJFLも盛り上がりつつあるし、
僕にとっては5年も住んだ武蔵野の地に根付くサッカーチーム、横河武蔵野FC。


そんな“地元クラブ”に色々な思いを馳せつつ、
ハモニカ横丁で少し遅目の昼食をいただきました。


ごちそうさまです。
posted by jimon at 17:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(&予定) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小平にて(05'8/22)

05'ユニにサインをもらおうと、夜勤明けで小平に向かうも、ファンサに出てこなかったので加地くんにサインをいただきました。


藤山さん、かなり回復してきてる模様。

フォーメーション組んでの練習のレギュラー組に入って、主にCBにジャーン・モニと交互に練習してました。

ジョーくんがあまり調子がよくないのか、何回か左SBでもプレイしてましたよ。

やっぱり藤山さんには左サイドがよく似合う!


頑張れ、藤山さん!
posted by jimon at 13:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 8番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

対浦和戦@埼スタ(05'・8/20)改訂

一晩寝て落ち着いたので、先の記事は削除しました。

きっちりいいところ悪いところを見ていきましょう。


■埼玉はやっぱり遠すぎ。
18時キックオフなのに帰宅したのは23時半。
疲れた・・・


■スタメン・フォーメーションは・・・
 ササ ルーカス
馬場    鈴木
 今野  梶山
金沢    加地
 茂庭  ジャーン
   土肥
まず思ったのは「なぜユータ・ジョーの左サイド?ノリオ・加地の右サイド?」ってこと。
人を使う系選手だけの左サイドは完全に死んでたし、突破・走り込み系だけの右サイドはボールが落ち着かない。
梶山のボランチで浦和のポンテの加わった中盤に叶うはずないんだから、せめてサイドを活性化できていれば、縦の放り込みばっかだった昨日も、ある程度やれてたかと思う。


■何度も言うけど、走れ!

トライしてミスするならまだしも、プレスは甘い、第二・第三の動きはない、結果ボールが簡単に奪われて中盤を制圧される・・・


こういう展開、バイヤン戦とまったく一緒。一ヵ月の中断中何してたんやろか??
まったく進歩してない、プロじゃないよ。


■試合後の監督コメントで記者が「浦和とはタレント面での差はないと思うが?」という質問をしてた。

すごい皮肉たっぷりな質問ですね。
裏を返せば「負けたのは監督の能力差ですか?」と言っている、そう感じた。

僕自身はあまり監督問題に言及したくないから、この話はここで終わり。


■悪いとこだけじゃなくていいところもね。

ササは本物。公式戦ファーストタッチでいきなりゴール!
本物のストライカーだわ、彼は。

ナオ、だいぶ集中力出てきたね。
これをきっかけに復調できるかな?

栗澤もよかったなぁ。
まだまだ小さくまとまってる感はあるけど、いい選手。


■なんだか水増ししたような44400人が集まった埼スタ、ピッチが近いからバモしながら展開見れるのはいいけど、いつもながらアウェイがしんどいスタジアムだね。


■と・に・か・く、連敗中のときより悪い感じに見えたから、次の名古屋戦は絶対に勝たないと!
posted by jimon at 10:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | リーグ戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

今日の8番(対浦和戦@埼スタ・05'・8/20)

出番を待ち続けて、ひたすらアップ。

テーピング、サポーターが完全に取れたんだね!
よかった、本当によかった・・・

僕がそんなに目がいいほうじゃないから、最初はクリと藤山さんの区別がつかなかった(笑


ジョーくんがぐだぐだだったから、先制したまま折り返してたら、左SBで守備固めもあったんだろうけど・・・

名古屋戦の“フジ様対決”が叶うことを期待してます。
posted by jimon at 22:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 8番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さてさて、どうなるのかな。

まずはナオのこと。

■セリエA・トレビゾが石川直宏に正式オファー

今ちゃんとナオ、両方リストアップしてたけど、攻撃力重視でナオに絞ったそうです。

正直サポの目からすると、今のナオはかなり思い詰めてる節があると感じるし、彼の本来持ち合わせてる能力の欠片さえ発揮できてないように思える。

完全移籍は絶対に嫌だけど、レンタルで海外の新しい空気に触れるのは、彼にとっていいことなのかもしれないね。


■今日の先発

ササ ルーカス
馬場     鈴木
  今野 梶山
金沢     加地
  茂庭 ジャーン
   土肥神

になりそうです。
今までずっとスタメンだったクリとナオを押し退けて、ユータとノリオが先発。
競争が出てきてよかったよー。
少し前まで結果を出しても報われない?みたいな空気があったから・・・

さぁ、今日はササのゴールが見れるかな?

他クラブのことなので畳みます。
posted by jimon at 08:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

サッカーJ+、その他予定など。

こちらの記事で捜し求めていた「サッカーJ+ FC東京Ver.」、やっと粗方読み終えました。

クラブ別の記事が思っていた以上に「ウルトラ」寄りな記事で、ちょっと・・・と思いました。

内容はこんな感じ。
・ゴル裏のおっきな写真
・連敗、その後のマリノス戦の勝利
・ササの地元での情報
・小平の風景
・オフィシャルのバスツアーのこと
・ボンボのこと
・CASAのこと
・朝日さんや奥山さんの写真出ていた

まぁ、その他共通記事に関しては「これから」といった印象。
東京サポが大分に遠征している記事とか、ホリコシの記事とかはあんまり他の雑誌じゃ見れないものだし、もっと編集部の人間増やしてせめて一人2、3クラブを担当するようになれば、内容が充実してくるかなぁ。

あと気になったのが、レッズサポのファッションチェックみたいなコーナーがあって、そこに写ってる“はなさん”がかわいかった(笑
それと、レッズサポなのにボンボ来てる人いたけど・・・大丈夫なんですかね??

あとは今後の予定。
posted by jimon at 23:06| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | FC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

加地くん、目立ちすぎ。

さてさて、水曜日のW杯最終予選のイラン戦レポ、いまさらながらに上げちゃいます。


■試合開始前、乗り換えの途中でモアーズの加茂による。

先の記事で出したように、最近ヴォルティスのセカンドユニが異様に気になっていて、すごく欲しい。

で、実物見た印象は「かっこいい!」て感じです。

ヴォルティスには確か小峰先生がいらっしゃるはずです。
小峰先生の阿波踊り・・・見てみたい!


■激込みの横浜線に乗り、無事に日産に到着。

yumiしゃんとポチしゃんとお会いするために、一先ずバックスタンドに向かう。
ポチしゃんとすれ違って「ポチさん!」と声かけようと思うも、「もし間違っていたらリアルに痛い人になるなぁ」と思い、素直に待ちました(苦笑

バタバタしちゃってすいませんでした&カードありがとうございます♪


■試合前の練習、連れが仕事でキックオフぎりぎりに到着する予定だったので、一人寂しく楽しむ。

イランの選手を見た第一印象、「ジュビロ!?」

だって水色シャツに白のパンツだったから・・・


■肝心の試合はというと・・・

・加地くんゴールは生で初めて!
いやほんとゴール自体はごっつぁんだから大したことないんだけど、あの場所にいること自体、すごすぎ!
新聞で確認したら50m走り込んだそうです。
それ以外はあんまりよくなかったかな。クロスもそんなに・・・だったし。
浦和戦で爆発してね!

・三都主がなにげによかった。
まぁ、ネタみたいなことも随所に見られたけど、ワンツーで抜け出したり、クロス自体も普通によかった。

・福西さん、よかった。
なんていうか、思いっきり目立ったシーンはあんまりなかったけど、ヤットが割合前目に行ってた分、守備に回りがちだったから?
いぶし銀な活躍で、僕の大好きな感じでしたよ。

・DFラインは・・・う〜ん。
率直な感想は、ラインが低すぎじゃないかい?てな感じ。
個人の能力が上回っていたから、PKの一点で済んだのかなぁ。

・オグリのゴールはオウン(と、信じて疑わなかった)


■初生観戦の感想

・66098人の観衆はすごかった!暑い!
・会場全体がバモしてるのかと思いきや、周り(カテ3、メインの2階席)はマターリ
・ゴル裏の応援がホームとアウェイで違ってた
・総合すると・・・楽しかったよ。また行きたいなぁ、って感じ。


■代表のみなさん、本当にお疲れさまでした。

「予選なんて通過して当たり前」という空気が流れていた今回の予選、プレッシャーとか日程的な疲労、色々と大変な中、ほんとにお疲れさまでした。

で、おまけ。
posted by jimon at 10:52| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 代表の青赤戦士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴゴゴ、ゴンちゃん!

仕事終わって帰宅し、はなまるマーケットのコーナー、「はなまるカフェ」を見ていたら、『ジュビロ磐田の中山雅史でーす』のセリフとともにゴンちゃんが!

ゲストの長澤まさみの小学生時代の思い出話とか話してました。

元気な隊長を見れてうれしかったなぁ〜。


で、長澤まさみと隊長になんの関係があるのか、ジュビサポ的には常識なのかもしれないけど、僕は知らなかったんだけど、ジュビロの監督やってたんですね、お父さんが。


予想もしてないところでサッカー選手が映ると、嬉しいものですね!
posted by jimon at 09:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | なぜか磐田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

初体験。

じ、実は代表戦生観戦は初めてだったりします(汗


まだキックオフまで2時間半あるのに横浜の街には代表ユニにあふれています。

そんな街のサッカーショップ加茂に、いまいます。

ヴォルティスのアウェイユニを見にきてます。

ほしい・・・
posted by jimon at 16:58| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記(&予定) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

